2014年10月28日火曜日

ぬいぐるみのホームドクター



  

代表の永井明子さんのデスクに、こんな仔羊ちゃんがいました。

 






老いている・・・おじいさんみたい。キュプラ製の顔が限りなく薄くなって、ガーゼのようになっています。鼻も凹んでペタンコです。「顔の部分を直したいのですが可能でしょうか」というメモ書きがついていました。

 
体の部分は前に一度直してあげたのだそうです。でも、なんとなくしぼんでいます。

 
この老いた顔とやせた体を見たとき、持ち主さんがどれだけこの仔羊ちゃんを愛してきたのだろうと思うと、胸がいっぱいになってしまいました。

 
ちょっと前のブログに書きましたが、私には親友以上のぬいぐるみがいました(いまもいます)。とにかく四六時中持っていたので、片目を失い、首もひょろひょろ。でもどこにも治してくれるところはなかったのです。自分で不器用に治していました。(ブログ「ぬいぐるみの大切さ」見てください、よかったら)↓


仔羊ちゃんの販売が始まったのは1965年。来年で発売50周年を迎えます。たくさんの子どもたちがこの仔羊をお友だちにしてきたのです。そして生活工芸研究所ではその間、ずっと仔羊のホームドクターでした。

 
老いた仔羊ちゃんは、今アトリエに入院中です。持ち主さんは海外にいらっしゃる予定なので、緊急手術を受けていることでしょう。名医の秋元三喜子さんがきっと元のかわいい仔羊ちゃんに戻してくれることと思います。(ブログ「アトリエ訪問記I」見てね!)↓


さて、さっきも書きましたように、来年は発売50周年の仔羊のぬいぐるみ。しかも来年は羊年!羊年の私も絡んで、ヒツジプロジェクトが進行中です。とってもかわいいニューバージョンが登場する予定・・・楽しみにお待ちください!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿